輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

結婚式の二次会で周りの人間関係の力を考える。

高校時代からの友人の結婚式の二次会のため、軽井沢に行ってきました。日帰りはちょっとしんどいので、ホテルに一泊し、現在都内に向かっています。


こうした会に出席するのは3回目なのですが、毎回思うのが、お互いのことを思いやる気持ちと、周りの人たちの力の大きさの素晴らしさです。

私は今回は出席のみだったのですが、新郎新婦の大学時代の友人たちがいい会を作り上げているのを見ると、人間関係を大切にして周りから祝福されることに喜ばしい気持ちと、(本音を言うと)羨ましさを感じます。自分は長く続く友人関係をあまり作れていないので…。

自分に経験がないからわからないのだけれど、周りの人間関係を大切にして初めて本当に大切なパートナーとなる人が現れるのかなとぼんやり考えました。