輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

社員旅行と人間関係

土日と一泊二日の社員旅行に参加してきました。

とある温泉地に行き、ショーを観てきたのですが、これがすごくよかったです。客席との距離感も近く、とにかくプロフェッショナルの仕事をみせていただいて、感動と興奮のるつぼの中にいました。病気になってからそういう機会がなかなかなかったし、これからこんな風に感動できることがいくつあるだろうかと考えました。それにしても、素晴らしかった。

 

ただ。社員旅行といえば上司や同僚とのコミュニケーションもあるわけで。

どうしても周りによく思われよう、気配りのできる人間になろうと無理をしてしまうのでした。特に話題があるわけでもないのに、話そうとしたり、目の前の相手よりも周りの状況ばかり気にしてしまったり…。周りも種類は様々でも障害を持った人が多いので(自分もそうですが)、どう接したらいいのか何か助けたほうがいいのか…ということを過剰に気にしすぎて、でも結局ほとんど何もせずに良くなかったなあと反省しています。

職場の人間関係をよくしたいというのは、普段の人間関係が希薄だからなんだろうな。そういったところを少しでも今年は改善していけたらなあ。