輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

対面での集中力

先々週は五連続勤務、土日は社員旅行、今週もまた五連続勤務ということで、今週末は家でゆっくりとしていました。昨日の夕方から実家から母に来てもらっています。

といっても母が訪ねてきたとき、僕は事業所時代に知り合った方とお話をしに外出していました。内容はここでは書きませんが、

集中力が続かない。

相手の話していること、表情や調子に気を配ろうとするのですが、周囲の会話や雑音、時間や自分の体調が、一度気になりだすとどうしても気持ちがそれてしまうのです。集中して話せたのも昨日は一時間くらいが限度でした。

昨日は疲れがたまっていたということもあると思うのですが、これから人と話す機会が増えていくかもしれないし、そうなってほしいと思うこともありますが、少しでも今の状態が改善されればと思います。