輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

目と耳のリハビリ

五感への刺激、特に視覚と聴覚への刺激にすごく弱くなったなと思う。入院して実家で休養していた期間、外的な刺激を避けていたことが今になってすごく響いている。特に休日は仕事で疲れているせいもあるんだろうけど、目や耳を使うことがすごく疲れる。

 

今も、長時間テレビを見たり、パソコンに向かってネットサーフィンや動画視聴ができない。好きだった読書についても、本もあまり読めないし、漫画や雑誌でも疲れてしまうこともある。聴覚についても、テレビの音量は抑えているし、音楽を聴けるようになったのもここ最近のことだ。

昨日は本屋に行って雑誌と文庫本を買ってきた。できないできない言ってもしょうがないので、少しずつできるようになりたいと思う。ちなみに買ってきた雑誌はこれ。

 

ダ・ヴィンチ 2014年 09月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2014年 09月号 [雑誌]

 

 漫画、特に少女漫画が特集されているときはつい買ってしまう。谷川史子先生が取り上げられていて嬉しい。