輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

休学の継続

今週、休学の延長の届を大学に提出した。D1の後期からなのでこれで3年目になる。博士課程の休学は3年間までしか認められていないので、籍を置けるのもあと1年ということになる。研究への復帰は今は考えられないけど、それに代わるものを見つけられれば、と思う。

両親へ。

勉強させてくださいと言って、博士課程への入学金も前期分の学費も払ってもらったのに結局お金を無駄にしてしまって本当にごめんなさい。入院生活でもたくさんお金をかけてすごく大変だったのに、本当にごめんなさい。自分が働くようになってお金を稼ぐことの大変さがようやくわかりました。何も返せないかもしれないけど、少しずつ親孝行できるように頑張ります。

 

先生方へ。

研究の御指導や準備をしてくださって本当にありがとうございました。けれど、何もできずに本当にすいませんでした。時間も労力もお金もかけてしまったのに。修士論文の成果も形にまとめることができずに本当にごめんなさい。

 

研究室のメンバーだった皆さんへ。

勝手に体調をくずして、何も言わずに大学に行けなくなって本当にごめんなさい。

 

以上、懺悔。

少しずつ元気になります。