輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

これからできる、かもしれないこと

考えがまとまらないのでメモ。


まずは今の仕事を続ける。

その上で新たな仕事内容を探してみたり、知識を身につける。


次に、別の仕事を探す。アルバイトでも長く続けられるものを見つける。


それから、研究に戻ったり、勉強しなおす。専門知識を見につける。あるいは、英語を勉強したり資格を取るか。


さらに、地元に帰る。就職でもアルバイトでも事業所でもグループホームでも。


最後に、自分にあったコミュニティを探す。例えば、浦河べてるの家、みたいな。


今までは、「回復したい」→「リハビリしたい」→「就職したい」という流れだったけど、ここに来て実は選択肢はたくさんあることに気づいて迷ったり呆然としている。


登る生き方がいいか、降りる生き方がいいか、それは自分にはわからないし、正解はないだろう。ただ、どちらも選べる、それだけのことだ。そして選べるのは幸福だということだ。