輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

〜のために、という思い

が強いのに、上手に活かせてないのかもしれない。

 

今更だけど、自分はいわゆる「進学校」からいわゆる「いい大学」に進学して大学院まで出た。そのせいかはわからないけど、自分のやりたいことやそれに対する努力より先に、「ここまで来たのだから誰かのために、役に立たなければ」という思いを強く持っていたように思うし。今もそうだと思う。統合失調症になってからなおさら、「精神障害があるからこそ、できることを」と考えるようになった。

 

だけど、「⚪︎⚪︎大卒」という肩書きを持つ自分も本当の自分だし、「統合失調症」という病気をもつ自分も本当の自分。今は正直に言って、二つの肩書きそれ自体とそのギャップにがんじがらめになってしまっているし、その肩書きに引き裂かれそうにもなる。

 

先に書いた「~だけど、~だから何かやりたい」という気持ちがあることをカウンセリングで臨床心理士さんにぶつけたところ、「努力の仕方がうまくない」と言われてしまった。「溺れている時は、じたばたしないで、何もしないで浮いていることが一番大切」ということも言われた。

いま、自分が「溺れて」いるかはわからない。けれど確実に言えるのは、自分にとっては、「何もしない」ことがすごく難しいということだ。

まだ、何かしなければ、形に残さなければって思ってる。だけど今は今以上のことは何もしないで浮いている=自分のできる仕事をするでいいのかもしれない。いいのだろうか。いいのかな。