輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

夏休み初日―研究室へ―

今日から月曜日まで有休をとって、夏休み。

午前中は、休学願の更新で研究室に顔を出してきた。

教授は忙しそうであまり話せなかったけど、働いている近況は説明できたし、お世話になった先輩にも会えた。

実は、自分は修士課程と博士課程で研究室を変える予定だった。結局修論を書いてから調子を崩し、博士課程での研究は、新しい先生にテーマ設定や準備をしていただいたのにも関わらず、着手すらできなかった。だから、結果を残さず迷惑だけかけたという思いが非常に強い。先生はそこまで気にしていないように言ってくださるけど。

病気になってから1年間は研究や勉強のことを考えるだけでとってもつらかったし、自分は研究から離れたい、離れないといけないとずっと思っていた。けれど、最近、―過去のことを思い出せるようになって―いかに自分が勉強不足だったかに気付いて、少しずつ勉強してみるのもありではないかという気持ちが出てきた。もっとも、だからといって研究に復帰するとかは現段階では考えられないんだけど。

繰り返しになるけれど、自分のペースでゆっくりと治療していく中でできることややりたいことを見つけることができればいいと思う。

ちなみに午後は帰省して、実家でのんびりしています。