輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

週末にできたこと・変薬と体調について

できたこと。

  • きちんと食事をとった。
  • 薬を飲んだ。
  • 洗濯・クリーニングを済ませた。
  • 本を買いに出かけた。
  • 地域活動支援センターに顔を出せた。
  • ペットボトルをごみに出せた(可燃ごみは忘れた…)
  • 家族と電話で話せた。

当たり前のことなんだけどね。

 

変薬については、ルーランからジプレキサに移行中。

嫌な記憶がよみがえったり、考えがまとまらない症状は比較的緩和されたと思う。仕事にも支障はない。ルーランは入院中から2年以上飲んでいたけれど、特に当初悩まされていたアカシジアがほとんどでなくなったのは嬉しい。

だけど。

ジプレキサの副作用と思われる食欲亢進がちょっとひどくて、体重増加が心配。入院中にセロクエルで10kg近く増えた経験があるので、なおさら。もっとも、当時と今では活動量が全然違うし、今の体重もかなり軽いので少し増やしたほうがいいのは分かっているんだけど…。お腹が空いて眠れないっていうのはちょっと困る。

あと、最近睡眠時間が長くなっている気がする。調子が悪い時期だったので、神経が少し疲れているのかも知れない。