輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

「やりたいこと」と「できること」

職場で指定された通信講座の受講を終えた。

食事もとったし、シャツもクリーニングに出した。

少しずつだけどできることはできている。

 

「やりたいこと」と「できること」。

やりたいことを仕事にしなさい、とも、できることを仕事にしなさい、ともいわれる。

今の自分は完全に後者。やりたいことはまだ見つけられていない。

これがカウンセラーさんや周りのいう「あせるな」ということなのかなあと思う。

 

今の自分にできること。

まずは何より、体調を回復させること。そのうえでお仕事を続けること。薬をきちんと飲むこと。食べること、眠ること。それに尽きる。そのうえで、周りを安心させること。

 

じゃあ、やりたいことって何だろう。今の自分はできることとやりたいことがあまりにも離れていて、ちょっとがっかりしている。

おいしいものを食べること?

行きたいところに行くこと?

薬を減らしていくこと?

体を動かすこと?

本を読むこと?

誰かと話をすること?

勉強をするとか、仕事を見つけるとかそういう目標はまだあまりにも遠い。

うーん…。