輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

自分のペース

自分のペースで生きる、って実は本当に大変で難しいことなんだと最近になってわかるようになった。

以前の自分は常に急いでいたし、今になって振り返ってみると、何をあんなに急いでいたんだろうと思う。

病気になってから言われた言葉。「人生は長い」「あまりあせらず、ゆっくりやりましょう」

 

働きはじめて8ヶ月目。体力もついてきたし、働けてはいるけれど、このままのペースで働き続けることができるのだろうかと不安になっている自分がいる。どこかでまた足が止まってしまうのではないかって…。そんなときに上の言葉を思い出す。

 

自分の状態として、前回のエントリで書いたように、過去の記憶はよみがえるのと、抑うつ状態がでてきて辛いというのもある。おそらく治りかけの時期なんだとは思うけど、不安が強いというのは大きい。カウンセラーさんや就労支援センターのスタッフさんの力を借りながら毎日を過ごしている。