輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

セルフケアのこと。

昨日は、某NPOのワークショップに参加。目的は、セルフケアとピアサポートの勉強になればと思って。

参加してみて思ったのは、いろいろな立場の方がいる中で、自分の意見をしっかり持って自信をもって話せるようになることがとても大事だなということ。経験を言葉にするということがまだ全然できない。

次回も参加するかはまだ分からないけど、後学のために続けてみようかなと思う。

職場の通信講座でもセルフケアに関する講座を受講することにした。

 

病気になったからできることをしたいとも思うけど、病気や障害に関係なく自分の力で勝負できるようになりたいとも思う。そこがまだうまく整理できていないんだけど。