輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

誘いを断ってしまったこと。

友人から誘われていたサークル活動を断った。

理由は、体力と人間関係の問題。やっぱり今は働くことで精一杯だし、毎週休みを割いての参加は今の自分には無理だと思った。申し訳ないことをしたと思う。人間関係も、無理して明るくふるまうなんてできないし、今の自分には負担になってしまうだろう。

支援員や職場の方に言われた「無理をしない」というのはこういうのも含めて言うんだろうな。言葉の意味を痛感している…。

せっかくの誘いを断ってしまったので、今悩んでいるのは人間関係の希薄さと休日を持て余してしまうこと。だったら何かしろよ、という話だけれど自分のペースでかつ仲間とできることを探していかないといけない。まずはセルフケアとかそういうところなのかな。