輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

病気のこと。

統合失調症と診断されて2年が経とうとしている。

 

診断される前からずっと、精神の不調は感じていて、大学3年のときから学内の精神科にお世話になっていた。発症は、大学院の修士2年の終わりごろ。どうしても考えがまとまらなくなり、受診したところ、医師から入院を勧められた。2か月半ほどの入院。春からは博士課程に進学する予定だったのだけど、休養に専念するようにして、大学院には戻らなかった。

大学院は休学して、さあどうしようという時に、リハビリ目的で障害者の就労支援施設を見つけ、通うことにした。そこに通いながら仕事を探し、去年11月から某特例子会社(障害者の雇用促進を目的とした子会社)で契約社員として働いている。障害者手帳を取得し(等級は3級)、障害者枠で採用された。週5日フルタイムで働いている。一応、大学院に籍は置いてある。

学生の頃は研究者を目指していて、その道、思っていたレールからは大きく外れてしまったけれど、何とか生活できている。正社員になれたら、とも思うけれど、週3日働いて1日か2日は文章を書いたり、傾聴やピアカウンセリングのような支援に携わるような仕事をしてしっかり休みがとれる生活がベストかなとも考えている。

 

今のところ、仕事は何とか、ある。
知人や友人も少しだけど、いる。
家族や親戚の温かな支えも、ある。
だけど、病気のことはなかなか話せない。
すべて話せたら、とも思う。
そんな思いでこの文章を書いてみた。
メンヘラと笑われてもいい。
構ってちゃんと呆れられてもいい。
どちらも本当のことだしw
この文章を読んで傷つく人がいなければ、それでいい。