輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

就活のこと。

3月になって、就職活動のニュースを見ていて、自分の就職について考える機会も増えた。

自分は、いわゆる普通の就職活動はしないで、研究の道に進もうとしていた。それは間違っていなかったと思う。けれど、今になって思えば、どちらの道を選ぶかが正解ではなく、どの道を選んでも一生懸命やりきることが大切だったんだなと、当たり前のことを思う。

 研究しないで就職していたら未練が残ったとは思う。それに、研究と就活をどちらも100%で並行して行うことは当時の自分にはできなかったとも思う。120%の研究か、120%の就活か。―それとも120%の休養か。もしかしたら、何もせず休んで、自分のできることややってみたいことを見極めることが一番必要だったのかもしれない。

そんなことを思いつつ。