輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

高速バスで。

今週末は法事の為、実家に帰省していました。今日は有休で、夕方に帰京しました。久しぶりに親戚と顔を合わせて、ちょっと疲れはしたけれど、元気な姿を見せられたらなと思います。

さて、今回は新幹線ではなく、高速バスで帰省しました。新幹線は、ちょうど北陸新幹線が開業して混んでるだろうし、時間はあるけどお金はないし、…ということだったので。

でも実は、高速バスで帰るのは2年以上ぶりなんです。今住んでいるところが新幹線のほうがアクセスしやすいというのもあるんですが、高速バスには体調的に乗ることができなかったんです。

その理由は、薬の副作用でアカシジア(のようなもの)があったからです。高速バスは長時間の移動で、しかもずっと同じところに座っていなければならないので、足が動いてしまう状態で高速バスに乗るのはものすごく苦痛なのです。乗っている時間が短い新幹線のほうが楽なのです(それでも足は動いてしまい、隣の人とトラブルになりかけたこともあるんですが…)。

退院して実家に戻ってからも、定期的に通院の為に上京していましたが、そのときも新幹線がメインでした。薬を少しずつ減らし、そして変えた今ではアカシジア(のようなもの)はほとんどなくなり、こうしてバスで帰省できるようにまでなりました。本当によかったです。

そんな少し感慨深い帰省でした。まあ、次は新幹線で帰りたいですけどね。