輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

ETV特集を見て

金曜日に再放送していたのを録画して、視聴した。

NHK【ETV特集】生きづらさに向き合って ~ある精神科クリニックの挑戦~ 2014年11月15日(土)夜11時、再放送:2014年11月22日(土)午前0時00分(金曜深夜)

 実際に番組を見て、すごく勇気づけられた。というのも、番組で取り上げられていた当事者の方々は自分に合った生き方を見つけようとして、それに対して無理をしていないという印象を受けたためだ。勿論、すべての患者がその状況にいるわけではないだろうけど、「自分に合った生き方を見つけていいんだ」と十分に感じられる内容だった。べてるの大会の中でピアノの弾き語りを行っていた男性は、非常に生き生きとして見えた。

実際に治療を受けている身として、病気の治療の為には医師だけではない多くの人の助けや力が必要であるということを実感している。番組で紹介された札幌なかまの杜クリニックもおよそ400人近くの患者さんを抱えているという。スタッフの負担は相当大きいと思うけど、その中で当事者やワーカーの人たちが力を発揮できる場所としてうまく機能することが、他の地域の当事者たちを「生きやすく」することにつながっていくような気がしてならない。