輪郭

病気のこと、生活のこと、仕事のこと、日常のこと。

買い物から身の丈について考える。

日曜日に買い物に出かけた。靴と財布がボロボロになってしまって(靴はかかとが擦り切れてゴムが切れ、財布は二つ折りだったのだけど、折り目のところで擦り切れてしまった)、人前でこれを使うのは…という感じだったので新調することにした。

靴は、なかなかいいのが見つからなくて大変だった。もともと足が小さくて見た目が良くてもサイズがなかったり、試着してみると小さい足が余計小さく見えたりして、2つのお店に行ったけど、見つからなかった。もう帰ろうかな…と思っていたところ、とあるお店でニューバランスが並んでいるのを見つけた。履いてみるとちょっと大きいけど、いい感じだったので購入。お店のお姉さんも感じが良かった。

財布は2つの候補から悩みに悩んでこれ(型番が違うかも)を購入。

表面が加工してあって傷がつきにくいのと、カードがたくさん収納できるのにひかれて購入した。開いてみると、赤く染まった部分がワンポイントになっているのがきれい。だけど、ロゴと赤い部分と自分の持っているカードが丸見えになってしまうのはちょっと恥ずかしい。

 

靴は予算の範囲内だけど、財布は予算オーバーになってしまった。見栄を張って、自分の身の丈に合わないものを買ってしまったかなと、今ちょっと反省と後悔が混じったような気持ちになっている。

前回のエントリでも書いたけど、以前のように動ける、できるという感覚が戻ってきて、多少無理をしたり、過去の自分のようにやってみても大丈夫ではないかという気持ちで行動してしまっているところがある。躁状態ではないのだけど、今の身の丈に合わせるということがなかなかできなくて、もどかしい気持ちになっているのだと思う。

靴も財布も大切にしよう。財布は6年以上使っていたんだし。